オセロゲーム設計 その2

[アドレス割付検討]

目次 

1.やりたいこと

2.やったこと

3.まとめ


1.やりたいこと

アドレスマップの検討


2.やったこと

GOTでの画面設計で盤面のアドレスを検討します。

前回設計でM5000~ビットスイッチで置く場所を指定する。

D5000~で置いた場所の白黒を表示する。

1行目0-7

2行目10-17と設定します。M5010が2行目1列となります。

行番号がわかりやすいようにしました.


3.まとめ

この時は、気にしなかったのですが、0ビットとか0の扱いは後々面倒になりました。

途中から変更するのも大変なので、このまま設計進めます。

FA電気設計屋の備忘録

FA設計では、主としてPLC(シーケンサ)を使用してプログラムします。ラダーソフトは、簡便でちょっと理解できれば使えますが、昨今のIOT時代を迎えて、高速、高度化がすすみ、今までPC等の言語系プログラムしかできなかったことさえも可能となっています。そうなると今まで通りの考え方では、プログラム設計はバグとの闘いになります。その闘いの記録とFA設計で必要な備忘録をアップします。

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