プログラムの最新版って・・?

本題のバグについて、アップしないと思います。

FA機器製造メーカーで制御設計をしていた時のお話です。

いつものことですが、大量受注して仕様も何種類もあるのに設計メンバーが足りていない・・

いつものことってことがいけないんですが・・・・

装置構成はほぼ一緒ですが、動作の仕様が全然違うという案件でした。

足りない分は、なじみの外注さんに依頼します。(安心、安全)

経験が少ない後輩と経験豊富な先輩でマスター仕様のプログラムを担当、私はそれ以外全部引き受けました。

共通部分のプログラムもあるで、先にデバッグまたは実装したものを流用するということで

私の仕事が割と先行していたことで、後輩の設計が遅れていることから休日、深夜とプログラムの設計の手伝いをしてました。


 「明日が最初のドッキングテストだね」

M(後輩)「はい、手伝ってもらってありがとうございました。」

 「じゃ、期待してますね」


翌日

 「どうだった?」

M「全然だめでした。明日もう一度やり直しです。」

あれ?Mは疲れ果てていました。どうしてだろう。

 「もういちどプログラムみせて」

M「はい」

あれ?デスクトップには、ファイルやフォルダがいっぱい!

プログラムもいっぱい!

どのソフトが最新?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

****_最新版ってファイルが・・・・・・ある!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 「昨日最後に確認したプログラムは日付つけておいたよね?」

M「はい、そのあと修正して最新版としました」

 ま・じ・か

 「日付がついたファイルもたくさんあるよ?」

先週修正した部分が最新版に反映されてないじゃん

M「あれ?」

M「どれがどれなのか?」


最新版って表記だといつの最新版なのかわからなくなり管理できません。

日付管理をすること午前、午後でバックアップする場合は日付の後にAMとかPMとか追記する。改造中はKというように記号で分かりやすくしましょう!


せっかく何時間も製作したプログラムがもとに戻る現象!

「時をもどそう!」ではない。




FA電気設計屋の備忘録

FA設計では、主としてPLC(シーケンサ)を使用してプログラムします。ラダーソフトは、簡便でちょっと理解できれば使えますが、昨今のIOT時代を迎えて、高速、高度化がすすみ、今までPC等の言語系プログラムしかできなかったことさえも可能となっています。そうなると今まで通りの考え方では、プログラム設計はバグとの闘いになります。その闘いの記録とFA設計で必要な備忘録をアップします。

0コメント

  • 1000 / 1000